活字をこえて

製本と修繕を習っています。本に関することや考えたことの記録。

20181115【製本修行】弟子入り1日目 こわし

職場でひとり倒れ、しわ寄せが来ていたが、それどころではない。定時で切り上げて移動中におにぎりを詰め込んで、待ちに待った教室の日。
下記の通り課程を考えてくださった。

修繕本コース 全4回シリーズ
1こわし+補修
2とじ+背がため
3修繕製本における表紙張り
4修繕製本における箔入れ

持ち込んだ糸綴じ本はそんなにボロボロではないが、なんとかなるそう。

f:id:gotandakunio:20181115213944j:plain

f:id:gotandakunio:20181115214055j:plain

f:id:gotandakunio:20181115213218j:plain

f:id:gotandakunio:20181115213322j:plain

ガリバーの背表紙を剥がしていたら、こんなものが隠れていた。

f:id:gotandakunio:20181115213429j:plain

今まで隠れていたものが出てくるの、おもしろいね。

あっという間の2時間。また来週時間を作るつもり。
おやつまでいただいてしまって、カップとソーサーが可愛かった。

f:id:gotandakunio:20181115214329j:plain